副作用の無い育毛剤って

それはずばり!副作用無し=天然由来

副作用が起こらない育毛剤の条件とは?

これまで育毛剤の副作用についてまとめてきましたが、副作用の起こらない(起こりにくい)育毛剤とは、どんなものがあるのでしょうか?ここで、それらに共通する大きな特徴をまとめてみました。

  • 育毛の有効成分に体内由来のものを使用
  • 育毛の有効成分に天然由来のものを使用
  • 無添加、無香料等、科学的な成分を排除

体内由来、天然由来の時点で非常に体に良さそうに感じますが、科学的な成分を排除しているところが大きなポイントです。

副作用が起こらない。あるいは、起こりにくい育毛剤でも、使用上の注意等を読むと、妊婦の使用に対する呼びかけが記載されているものと、そうでないものがあります。そこから考えると、妊婦への使用に関する文言が記載されているものの方が、より優しい成分とも言えるでしょう。

しかし、一つ注意しなければならないことは、上記に記載した副作用の無い育毛剤の多くは「医薬部外品」であるということです。もし、これらの商品に対して、医薬としての治療的な効果を期待して使用するなら、満足のいかない結果になるかもしれません。

またこれらの商品は「育毛剤」であり「発毛剤」では無いことにも注意してください。前回の記事でも書きましたが、毛が無いところに毛を生やすものが「発毛剤」であり、育毛剤はあくまで現存する毛を元気に育て、乱れたヘアサイクルを戻すことが目的の商品です。

M-034という成分

副作用のない育毛剤の主成分として、とても注目を浴びているのが「M-034」。これは、北海道のミツイコンブから抽出されたエキスで、これも天然由来の成分です。そのため、この成分についても副作用はほとんどなしとされています。

このM-034という成分を主成分に育毛剤を作っているのが「チャップアップ」「BUBKA」(男性用)と、「マイナチュレ」(女性用)という商品です。マイナチュレは以前にも書きましたが、妊娠中でも使える育毛剤なので、このM-034という成分が育毛に関してとても有効な成分で、かつ人体に優しいものであることがわかります。

M-034を使用した育毛剤の「BUBKA」という商品は、チャップアップが販売される以前、副作用のない育毛剤として非常に人気がありました。チャップアップが販売されて以降、BUBKAはその首位の座をチャップアップに譲りましたが、それでもBUBKAを愛用するファンは多いようです。

チャップアップ、BUBKAはともにサプリメントも出していて、これも頭皮に使用するもの同様、全て天然成分で作られている、体に優しいサプリメントです。これらのサプリメントを使用したからといって、副作用が出ることはありません。

M-034の罠

M-034を使用した育毛剤宣伝サイトを覗くと、その多くが、その有効性をミノキシジルと比較して力強く説明しています。

しかし、ここで大切なことを思い出してください。
チャップアップ、BUBKA、マイナチュレは、「育毛剤」であるということです。

M-034の紹介をしているサイトを覗くと、そこに書かれている言葉はミノキシジルと同等の「育毛パワー」となっており、「発毛パワー」ではありません

なので「現存する毛を元気にする効果」はありますが、「毛の無いところに毛を生やす効果」はこの商品にも期待できないことに注意して下さい。

副作用のない育毛剤は、ネットで検索するだけでも、意外と直ぐにみつかります。
特に女性に関して言えば、その種類も豊富にあり、それぞれに特徴を備えているので、商品を選ぶ際には、頭を悩ませるかもしれません。

また副作用のない育毛剤は、医薬部外品なため治療的な効果が期待できず、頭髪に劇的な変化をもたらすことも無いでしょう。

しかし、緩やかなれども改善がみられることは事実です。
これらの商品によって美しい髪を取り戻した人達は確かに存在しています。

これらの商品を使う際には、その商品の力だけに頼るのではなく、自身で生活を振り返ることも大事。

髪の毛は健康のバロメーターと言われるように、不健康な生活をしていれば、髪質も悪くなります。
健康な生活と、副作用のない育毛剤、この二方向からの髪質改善が将来的にも一番良い手法なのではないでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>